第2回 超入門者向けの無料プログラミング講座終了しました!!

第2回無事終了しました。
第1回とは会場が変わったので、間違えて渋谷に行ってしまったらどうしようなんて考えてましたが、皆さんちゃんと来てくださり助かりました。
ご参加にありがとうございましたー

今回も皆さんのガチンコ具合が伝わってきて運営サイドとしてもとても嬉しいです!!

 

さて、今回は演算子と制御構文に関する講義を行いました。
演算子って独学だとさらっと流してしまうような内容かもしれませんが(自分の体験談です)、
こういう基礎的な部分って本当に大事なので講義でも時間をかけて解説しています。
腑に落ちない点などあればslackでも質問を受け付けていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

そしていよいよプログラミングの醍醐味とも言える制御構文に入りました。
ifとforを使えるようになれば、実装したいものは一通り書けるようになります。
その他にも便利な制御構文はいくつかあるのですが、まずはこの2つを使い倒してみると良いと思います。
今回のテーマに関する課題も作成しましたので、ぜひチャレンジしてみてください〜

if文解説

for文解説

for文を使って九九表を作ってみる。

講義内容はこちらから

 

最後にみんなで集合写真を撮りました〜
ぺちオブのイベントページで使わせていただきます!!
皆さんご協力いただきありがとうございました!!

 

第3回の講義は3/2(土)に同じ市ヶ谷で開催します!!

あと、今週のもくペチもあと数名でしたら空きがあります!!
if文とfor文があれば実装できちゃいますので、初心者の方もお気軽にご参加くださいませ〜

それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です